脳内お花畑オタクの楽しい日常

脳内お花畑

いくらなんでも趣味がありすぎ

ヒプステが最高すぎたので聞いてください!!!!!

ヒプステ!!!!!行ってきました!!!!!
もう〜〜〜〜〜〜最高でした!!!!!!!!!

 

※この記事では、ストーリーに関するネタバレは極力避けますが、
演出のことはバンバン話すのでお気をつけください!!!

 

ヒプステとはヒプノシスマイクの舞台のことです。
詳しくはここみて↓(丸投げ)

hypnosismic-stage.com

 

いやもうね、あれはヒプノシスマイクの世界でしたよ間違いなく

観に行ったのは11/22(金)の公演なんですけどね、一週間の疲れなんてまじで吹っ飛びましたね、仕事なんてあった???みたいな
まぁテンション上がりすぎて帰ってから燃え尽きましたけどね

ちょっと、2日経っても熱冷めやらぬなんでまとまってないですけど、ヒプステのここがやばかったってところを上げていきたいと思います。

 

 

 

 

めちゃくちゃにかっこいいヒプノシスマイクならではの演出

まずもう演出がほんとうにかっこいい。植木豪さんありがとう。

2.5次元といえばプロジェクションマッピングって感じですが、
ヒプステもガンガンにプロジェクションがマッピングしてました。
もうド派手ですよ。映像がまじでかっこいい。

ヒプノシスマイクを起動した時に何が出てくるか知ってます?
ヒプノシススピーカーってすげーっすよ、、、私もほしい。

そんで、ヒプノシスマイクといえばラップじゃないですか。
言葉が力を持った世界、言弾ですよ(ダンガンロンパではない)
リリックが全面に映し出されるんですよ、全面にです。
ラップって聞き取りづらい部分もあるんですけど、
ちゃんと歌詞出してくれるんで、何言ってるかわかるんですよね。
あれはこっちまで精神干渉されます。強い。

 

 

ステラボールである意味

私、ヒプステが発表された時に、舞台化自体は賛成だったんです。
去年の夏頃の雑誌に載ってたプロデューサーインタビューで
「様々なメディアミックスで、ヒプノシスマイクを、そしてヒップホップを広めたい」みたいなこと書いてたし、それでヒップホップに触れる人が増えるなら最高じゃないかと思っていた派なので。
そしてなにより、木村昴さんがそれを望まないわけがないので

ただ1つ不満な点がありました。
会場がステラボールなことです。

ステラボールといえば人権がないことで有名でした。
私も刀ステで観にいきましたが、見切れてましたね(見切れ席だったので当たり前ですが)

ヒプステさんステラボールさんごめんなさい。
あの舞台はステラボールで正解です。

そして、ステラボールって元はライブ会場なんですよ。
なにが言いたいかって、音響が最高。

もう低音が響く響く。ドゥンドゥンきます。

そして、ステラボールのステージ横の壁。
あそこにもプロジェクションがマッピングしてるんですよ。
上で全面に歌詞が映し出されるって言ったんですけど、このことです。
壁一面全面に、です。

あの演出とあの音響が合わさったら最強です。
まじで圧倒されます。あの迫力は会場じゃないと絶対味わえないと思います。ライビュや生配信・円盤じゃあそこまでの体験はできないと思う。ストーリー面白いので楽しめるとは思いますが。
現地行くか迷ってる人がいたらチャンスは今しかないです。行った方が良いですまじで。

(もしかしたら、一階席前方の端の方は見切れてしまってるかもしれません。
でも客席降りでは大勝利です。めっちゃ近くまできてくれます。)

 

脚本の絶妙さ、アカバネディビジョンを出す意味

あのさ〜〜〜〜〜〜〜アカバネがほんっっっとに良いんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜

コミカライズ読んでても、名前だけ出てきて詳しくは描かれないディビジョンがたくさんあって、ブクロハマシブジュクとオオサカナゴヤの6ディビ以外がどんな感じか分からなかったから、アカバネを描いてくれて本当に嬉しかった。

なぜアカバネという地なのかも舞台みればわかると思う。

そしてアカバネを出す意味。これもぜひ観劇して確かめてほしい。

ちょっとだけネタバレ?言ってしまうと、
やっぱりヒール担当なんですよね。どうしても。
でも、1幕が終わる頃には、アカバネ大好きになりました。
カズたちが報われて、また私たちの前に現れてくれたら最高じゃないですか…そんな熱い展開……少年ジャンプやん……

そして、脚本が天才だと思ったのが、
めっっっっっっっちゃラップする。
ミュージカルのラップ版みたいな。
ただ、ヒプノシスマイクというコンテンツだからというのもあるが、下手なミュージカルによくある「なんか突然歌い出したぞ」感が全くない。
「あれっ!?そういえば今ラップしてた!?」ってくらい自然。本当に自然。
多分、普通のミュージカルに出てくるような歌よりも”登場人物の感情・想い”を表すのにラップがめちゃくちゃ向いてるんだと思う。
でもこれはヒプノシスマイクじゃないとできない。できてもあそこまで自然にはできないと思う。

ビシビシ感じる原作へのリスペクト

なんかもうこれに尽きるかなって思います。

木村昴さん・浅沼晋太郎さんもご観劇されていましたが、
お二人とも口を揃えておっしゃっていたのが「リスペクト」という言葉。
本当にその通りだと思いました。
(嬉しかったのが、ヒプマイオフィシャルストアへの出張ロケの時に、木村さんがヒプステのTシャツを着ていたことです。リスペクトしあう関係って素敵ですよね)

そして!!!!曲が!!!!本当にかっこいい!!!!!!

テーマ曲のGimme The Micには原作曲も入ってたり、他の曲もばちばちにかっこよくて………いっちゃんとカズの曲音源化してくださいお願いします

クオリティ高いです。(おそらく)漢さんのサンプリングとかあったり、なんちゃってヒップホップとかじゃ全然ないです、安心して聴けます。

脚本・演出、その他制作陣のみなさん、そして演者さんたちのリスペクトがあってこそのステージでした。
キャストさんに関しては後述しますが、初舞台の人が多いなんて微塵も感じさせない演技でした。すごいぜ・・・・。

 

 

キャラクターそれぞれへの感想

ここ!!!!一番話したかったのここ!!!!
キャストさんのことも含めて話させてくれ。
もう1人ずついきますね。

一郎

いち兄〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(号泣)
いち兄おったわ……高野洸はすごい。
あのCV木村昴特有の抑揚?をしっかり使いこなしてた。

ほんでラップうま!!!!!!いや知ったんですけど、アキラタカノがラップうまいことは知ってたんですけど、うま!!!!!!!!

ダンスもうま!!!!!!!!いや知ってたんですけど、アキラタカノがダンスうまいことは知ってたんですけど、うっま!!!!!!!!! 

いち兄、客席降りのとき私の真横に来てくれたんですけど、目が合いましたねあれは。全人類が弟/妹になってしまいますよ。顔、良(よ)!!!!!!!!!! 

二郎

あれはモテるわ。そりゃモテるわ
そりゃ昼休みになったら女子が押し寄せて来て手作り弁当渡してくるわ。

えっかっこよすぎん!?!?!?!?
正直普通に落ちた。恋に落ちた。客席降りで近くに来られてたら倒れてたかもわからん。

いやほんと、二郎ちゃんがそのまま3次元に出てきたというか、
もはやここは2次元なのではと思った。生きていた。

かっこいいし可愛いし、しかもしっかりさぶろのお兄ちゃんもしてて、そんなんを2〜3時間で一気に見せつけられてしまって、俺は…俺は…

三郎

さぶちゃ〜〜〜〜〜〜ん♡♡♡
ほんまかわいいなんだあの生き物

煽りスキル高いし(特にラップ時)

そして何より、頭がきれるところが最高…………。

ヒプステで確信したが、山田三郎はMENSAを満点で一発合格する。絶対にだ。

でも可愛いんよ〜〜〜〜みんなの弟です…。
なでなでして怒られたい…。

Gimme The Micの「知能指数足りてないや〜笑」があまりに良いと思いません???

 

左馬刻

左馬刻様だった………もうひれ伏すしかない……。

あの不機嫌そうな表情、素直じゃないところ、王様の風格からのふいに見せるMTCの最年少の顔

完璧やん………。私ジャニさんあんま詳しくないんですけど、顕嵐さんすごいですね……元ジャニのすごさをみた。

声、特にラップ時、まじでCV浅沼晋太郎そのものです。左馬刻です。
どっからその声だしてるの????

彼は生で見るべきです。生でみてくださいお願いします。
確実に惚れます。

 

銃兎

水江くん;;;;;;;;;;;;;

ありがとう、銃兎を演じてくれて。ありがとう、オーディションを受けてくれて。ありがとう、生まれてきてくれて…。

めちゃくちゃ試行錯誤したと思う。入間銃兎のこと死ぬほど研究したんだなってすっげ〜〜〜〜伝わってきました。いたもん、入間銃兎がそこに…。

スタイルおばけです。細身のスーツに髪型は七三が似合う三次元の男が存在するなんてな??本当〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜にエッチです。観劇予定の方は狂わされないように気をつけてください。私は狂わされました。

入間銃兎推しでよかったとほんと思いました。ありがとう…。

 

理鶯

本作の癒し担当!!!!!(?)
いやバッチバチにかっこいいんですけどね!!!!

ラップスキルが半端ねえ。しかもちゃんと理鶯の低音を再現してる。
ステラボールの音響は君のためにあります。君がラップをするたびに低音で会場が揺れます。まじで。

理鶯も客席降りで近くにきてくれたんですけど、
顔、良(よ)〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
石像か!?!?!?!?整いすぎやろ自分

誰よりもハンドサインを振る動きがでかいのが可愛いです。必見。

 

アカバネ

アカバネに関してはどう言ってもネタバレになりそうなので、1人ずつではなく全体で…大丈夫な範囲で語りますが、俺はオメェらが好きだ。

ラップがうめぇ、ダンスがうめぇ、歌がうめぇ。

アカバネリングライトを買わなかった事を後悔しましたね。

ライビュの時は「N」のハンドサインちゃんとやるね!!!!!!!!!

 

 

さいごに

もっかいキメてぇ〜〜〜〜〜〜!!!!!

ライビュはいくけど!!!!!!
あれはまじで現地で!!!生で観たい!!!!!!!!!!
なんで12/1までなんだ…………時間が、時間がほしい………
刀ステと刀ミュ観に行くからさ……オタクは忙しいからいける日がもうないんだ………
延長して……それか再演して………

 

CDでもコミカライズでも描かれなかった、”そこ”にいたる経緯。
もちろんこれからヒプマイを追う上で、「今回のヒプステは必須で観なければいけない」みたいな情報が出てきたわけではありません。
でも、ヒプノシスマイクが好きで、2.5次元に抵抗がないなら観て損はないです。

ヒプステを観てくれ!!!!!!!!(できれば現地で!!!!!!)

 

f:id:i__no:20191124161803j:plain

f:id:i__no:20191124161807j:plain

ヒプマイホーン吹くの死ぬほど楽しい