脳内お花畑オタクの楽しい日常

脳内お花畑

いくらなんでも趣味がありすぎ

カラオケMAX第9弾 30日夜の部レポ

f:id:i__no:20190110173822j:plain

 

昨年末、カラオケMAXに始めて参戦してきました!30日の夜の部、ラストの回でした。
遅ればせながら、レポを書きたいと思います。

 

 

 

 

カラオケMAXとは

そもそもカラオケMAXって?って話なんですが、声優の小山剛志さんがプロデューサーを務め、声優さんたちが楽しくカラオケをするイベントです。声優さんが自分の好きな歌を歌うんですが、お題(冬っぽい歌とか)が決められていたりデュエットもあったりして、他のコンテンツじゃなかなか聴けないめちゃくちゃレアな空間を味わうことができます。

 

 

出演者

私が行った回の出演者は、
伊東健人さん、狩野 翔さん、駒田 航さん、永塚拓馬さん
榊原ゆいさん、立花理香さん、福原綾香さん、Minamiさん
でした!

超豪華ですよね、びびりました。
ていうかこのイベント、毎回なんですけどアイマス声優率の高さハンパない。計3回公演があって、24名中19名がアイマス声優っていう。2回目なんて全員アイマス声優です。びっくり。

駒ちゃんは朗読劇に行ったので現場で見るのは2回目だったんですが、歌を聴くのは初めてだったので死ぬほど楽しみでした。他の皆さんも全員歌が恐ろしくうめぇってのはインプット済みでしたので、もうワクワクしながらコミケ行く用のバッグにキンブレをぶち込みます。

 

 

到着→ロビーでカラオケしてる!

コミケから直行して、無事到着。と思ったらなんかめっちゃ音楽鳴ってるしコールが聞こえる!これは・・・!
中に入ってみるとなんとカラオケ大会が行われていました!歌っているのはお客さん!すげ~~~~!
会場に着く前に、1回目に出演した仲村宗吾さんのツイートを見ていたので、カラオケ大会をやっているというのは知っていたのですが、想像以上の盛り上がり!ほぼライブ!
ちなみにこのツイート↓

私も好き~~~~~

やっぱりMマス声優の出演者が多いからか、選曲のMマス率の高さ。そして完璧なコール。同僚さんたちが沢山いて安心しました。
ちょっと面白かったのが、アイマスの現場ってサイリウムに指定があって、ボタン電池以外の電池を使ったものが使えないんですよ。だからアイマスPはみんなボタン電池式のものを1本は持ってることが多いんですが、周りの方みんな同じサイリウム。公式グッズじゃないのにこんなに揃うことある?ってくらい同じ。もちろん私も。あーみんなアイマスの現場行ってんだな~~ってちょっとほっこりしました。

 

 

セットリスト

※敬称略

 01. キセキ/GReeeeN 小山剛志
 02. ズッコケ男道/関ジャニ∞ 立花理香
 03. 欲望者/NMB48 永塚拓馬
 04. スタートダッシュ!/ジャニーズWEST 福原綾香
 05. 2億4千万の瞳郷ひろみ 狩野 翔
 06. real Emotion/倖田來未 榊原ゆい
 07. This Is Me/Keala Settle 駒田航
 08. 創聖のアクエリオンAKINO Minami
 09. Before Dawn/内田雄馬 伊東健人

お題『紅白に出演したことのある歌手の曲』
 10. GOOD BYE 夏男松浦亜弥 立花理香
 11. SUN/星野源 狩野 翔
 12. 本能/椎名林檎 永塚拓馬
 13. シルエット・ロマンス大橋純子 福原綾香
 14. home/木山裕策 駒田航
 15. Everything/MISIA 榊原ゆい
 16. ココロオドルnobodyknows+  伊東健人
 17. Snow halation/μ's  Minami

モノマネ(永塚拓馬以外1コーラス)
 18. ff(フォルティシモ)/HOUND DOG 狩野 翔
 19. フレンド・ライク・ミー (アラジン)/山寺宏一 永塚拓馬
 20. プリン賛歌/SUS4 立花理香
 21. おしえて A to Z田村ゆかり 福原綾香
 22. ETERNAL BLAZE水樹奈々 Minami
 23. ギブス/椎名林檎 榊原ゆい
 24. OCEAN/B'z 伊東健人
 25. I Was Born To Love You/Queen 駒田航

デュエット
 26. LIFE/キマグレン 狩野 翔&駒田航
 27. 少女S/SCANDAL 福原綾香立花理香
 28. The Other Side/Hugh Jackman & Zac Efron 伊東健人永塚拓馬
 29. ライオン/シェリル・ノームランカ・リー(May'n&中島愛) Minami&榊原ゆい

アンコール
 30. U.S.A/DA PUMP 全員

 

 

感想

イベント終わってみての感想ですが
いやセトリやばくねえ!?!?!?!
前回の記事を読んでくれた方はわかると思うんですけど↓

私みたいなオタクにとっては天国以外の何ものでもないんですよ!!!!!!
ドストライク。全てがドストライク。
私は広く浅くで色んな音楽を聴いてるんですけど、ジャニーズもすき・48Gもすき・ディズニーも好き・昭和歌謡も好き・2000年代曲も好き・ハロプロも好き・アニソンも好き・洋楽も好き・ラップも好き…これ私のためのイベントなん????
もう興奮しすぎて過呼吸起こすかと思いました。推しが自分の好きな歌を歌ってくれるって幸せあります?なかなかないですよそんなん。

1曲1曲振り返って書きたいんですけど、死ぬほど長くなるんで泣く泣く掻い摘んで書きます。

 

03. 欲望者 
ながにゃんのキレキレダンス

ながにゃん(永塚さん)の登場曲はNMB48の欲望者。比較的最近の曲なので、PVを何回か観た程度だったのですが、ダンスうめええええええええええええ
あのかっこいいけどちょっと悲しげな雰囲気をそのまま出してくるながにゃん・・・!そしてなんといってもあの目!ながにゃんの目って何か惹き込まれるんですよね。目で演技しているというか。睨みを利かせて、その中には欲望や闘争心がメラメラと存在してるんです。すげえよこれカラオケじゃねえのかよ・・・。
ながにゃんって可愛いイメージが強かったので、もう出だしから衝撃でした。かっこよかった・・・。

 

05. 2億4千万の瞳 
カメラマンが一番楽しそうだった狩野翔登場

初出演だった狩野さん。天然な優しいお兄さんってイメージだったのですが、思ってた以上にヤバかった。
眉毛の上に「2億4千万」って書いたシールを貼って登場。歌めっちゃうめえんだけど動きがやばくてそれどころではない。おそらくアイドルマスターSideMのセカンドライブで山下次郎ソロのバックダンサーをやったときに鍛えたであろう、腰を振るダンスをいかんなく発揮。腰つきに合わせてカメラさんがズームイン・ズームアウトをくり返します。なんだこれ???一番面白かったのが、その腰というか股間越しに映る小山さん。なんだそのカメラアングル。
もう死ぬほど笑って序盤で声枯れるかと思った。

 

07. This Is Me 
駒ちゃんの完璧な発音で歌うグレイテストショーマン

大流行したグレイテストショーマンのThis is meを歌いながら登場した駒ちゃん。私、イベント前に「絶対駒ちゃんはQueenを歌うぞ」と予想してたのですが、This is meだったときは「そっちかーーーー!!!!」と叫びました。なお、モノマネでQueenを披露した模様。まさかモノマネすると思わないじゃん。
This is meほんと良い曲で、駒ちゃんの歌もめっちゃ上手かったのですが、あまりの上手さと迫力に笑いがおこる会場。声が通るからね、仕方ないね。まさか洋楽2曲も歌ってくれると思わなくてまじで嬉しかった。

 

09. Before Dawn 
我らが内田雄馬たそのソロ曲を宣伝するとっと

曲名が出た瞬間あちこちから悲鳴が聴こえましたね。とっと(伊東さん)もツイッターで以前おっしゃってましたが、本当に好きな曲らしいです。わかる。ゆうまたそとはまた違うBefore Dawnを聴けて新鮮だったし、やっぱ歌うめえなとっと~~~~~~ってなった。最後はちゃんと宣伝をして歌いきりました。宣伝は基本。

 

12. 本能 
ながにゃんの色気がやばい

椎名林檎だーーーーーー!!!!!!!本能だーーーーーー!!!!!と思ってたらなんかもうさっきとは打って変わってめっちゃ色気やばいながにゃん。スタンドマイク使ってた(確か)
なんだろう、とにかくやばかった。それしかいえない。全人類に見てほしかった。

 

13. シルエット・ロマンス 
ふーりんと友達になりたい

福原さん、あの抜群の歌唱力でシルエット・ロマンスを歌ってくれてありがとう。大好きな曲です。昭和歌謡を歌う女性声優さんって他にもいるのかな。昭和歌謡縛りのカラオケMAXを見たいくらい昭和歌謡が好きなんです。どうですか小山さん。

 

14. home 
推しが歌うhomeほど最高なものはあるか?

駒ちゃんが2曲目で歌ったのは「帰ろうか もう帰ろうよ」でおなじみのhome。大大大好きな曲で、その日の朝も口ずさんでいました。(朝なのになぜ?)
推しである駒ちゃんが、微笑みながらあの曲を歌ってくれたんですよ。今になって涙が出てきた。
最後に「みんな!実家に帰ろう!!」って言ってたので、私も「明日帰るよ!!!!!」って叫びました。

 

16. ココロオドル  
とっとによるココロオドルラップ!!

私は信じていたよ。とっとがラップしてくれると。
でもまさかココロオドルだとは思わなくて大歓喜
ヒプマイでは絶対に聴けないですからね、CV伊東健人によるあんなハイテンションなラップ。
「ENJOY!」「IT'S JOIN !」を全力でコールしてきました。最高だった~~~~!

 

17. Snow halation 
スノハレは私の青春

まさかのMinamiさんによるスノハレが聴けるなんて…カラオケMAXだけでしょこんなのやば~~~~~。スノハレはまじで好きな曲で、高校生の頃ずっっっと聴いてた記憶があります。ライビュも行ったなあ。
みなさんお馴染み、ラスサビでのサイリウムUOによるPV再現を、その場で完璧にこなすオタクたち。あーーー楽しかった。久々にあれができて感動しっぱなしでした。
ちなみに以前伊東さんがスノハレを歌ったので、もうこないかと思ってました。でも2億4千万も前やったぽいしアリなのか?

 

19. フレンド・ライク・ミー 
どよめきが起こるフレンド・ライク・ミー

曲名でた瞬間叫んだ。嘘やろと。
さっきまでかっこよくダンスして、色気たっぷりに椎名林檎歌ってた人が選ぶ曲か!?!?と。
しかもながにゃんの地声聞いてみてくださいよ、めっちゃ可愛いんですよ。そんな男が、あのフレンド・ライク・ミーだと?大丈夫か?モノマネだぞこれ?
って心配したのが一瞬で吹き飛ぶほど、クオリティの高いジーニーがそこにいた。
周りどよめいてたもん「え、この子何者…!?」みたいな。まじで似てたし、あー声優さんってすげえなーって思ったし、改めて山寺宏一は神なのだと実感した。

 

24. OCEAN 
死ぬほど似てたとっとの稲葉浩志

死ぬほど似てた。伊東健人ってやべえよ。

 

25. I Was Born To Love You 
予想以上のフレディ駒田だった

さっきも言ったんですけど、絶対Queenは歌うと思ってました。めっちゃ流行ってるしね、ボヘミアン・ラプソディ。まあでも映画が流行っているからという選曲理由ではなかったのかもしれない。
なかなかモノマネ曲が決まらなかったという駒田さん。小山さんと悩んだ末、ふいに小山さんが「コマってさぁ・・・フレディの声に似てるよね」と言ったのがきっかけらしい。
「まぁ・・・確かに出しやすい音域ではあります」
え、出しやすい音域?あれが?高くね?って思うでしょ、
もうめーーーーーーーーーーちゃ高音綺麗だった。あんなに綺麗な高音初めて聞いたってくらい綺麗だった。青天に浮かぶ虹のような美しい高音だった。
しかも、アレンジで原曲よりももっと上の音で歌っていた。記憶が正しければ。
あんな高音、他のコンテンツではなかなか難しいと思います。カラオケMAXありがとう。
ちなみにモノマネということで、ちゃんとヒゲとかタンクトップとか、見た目からフレディになりきってました。しっかりスタンドマイクを持って。
駒ちゃん関係ないですが、ボヘミアン・ラプソディとっても良かったです。母は3回観たらしい。同じ血が流れていると実感した。

 

26. LIFE 
駒ちゃんの!!!!ラップ!!!!!!

まさか!!!!!駒ちゃんのラップも聴けるなんて!!!!!!
最高。しかも英語ラップ。最高。
狩野駒田ペアって絶対にくじけなそうな強さがある。私も強く生きていきたい。

 

28. ライオン 
すごい現場に居合わせてしまった

そんな、そんなすごいことある?
もう何が起こってるのかわからない、みたいなオタクの空気を察知した。

 

29. U.S.A 
打ち合せなしで振りが揃う出演者たちの本気

最初の振り付け、打ち合わせなかったらしいですよ。ガチや・・・。
死ぬほど楽しかったし、「C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'mon, baby」ってところをノリノリでキメる駒ちゃんが好きすぎた。あれも絶対打ち合わせなかったと思う。何故か自然と駒ちゃんパートになっていった。

 

 

まとめ

思ったより書いてしまった~~~~~~!!!!でも全然書き足りない!!!マジで死ぬほど楽しかったイベントだった。
1つだけ残念だったのが、客席が平面だったので、ほとんどステージが見えなかったことかな~~。私は運よく通路側にいたのでかろうじてモニターは見えたんですけど、あれモニターすら見えなかった人もいるんじゃないかな。次の会場では段が欲しいな。
何はともあれ最高のイベントだったので、次も絶対行きたい。
個人的に2回目に出たふーみんのチャンカパーナが聴きたすぎた。汐谷チャンカパーナ文康
どうか円盤化を求む。

 

 

それでは今回はこの辺で。

せーの
ピーース✌️